2009年9月4日金曜日

お盆

地元沖縄のお盆は本土と違って、旧暦で行われます。
今年は9/1〜3まででした。

初日がウンケーと呼ばれ=お迎えを意味する日。
つまり、ご先祖様をその日にお迎えするという事です。
同様に最終日は、ウークイと呼ばれ=お見送りを意味する日でした。

数年ぶりに過ごす地元でのお盆は、
何だか子供の頃の無邪気な記憶を思い出させてくれたり、
とても温かい気持ちにさせてくれました。

今までは何も考えず当たり前にやっていた法事ですが、
一年に一度、ご先祖様とこうやって向き合うのも、
とても良い事だなと改めて感じた一日でした。

1 件のコメント:

  1. ショタマル2009年9月5日 18:12

    会社設立、ブログ開設おめでとう!
    君とは12月に東京で会って、5月に新潟で会っているので
    まだ、近くに君が居る気がします。もう琉球王国の戦士に戻ったんだね。あまりにも遠い所に行ったのでもう、ほとんど会えないと思ったんですが、・・・残念ながら、何か10月に沖縄に旅行に行かないと駄目になりました。ちょっと半年に一回どこにいても君に会わないと駄目みたいです。もう少し時間が空いたほうが感動するんだけどなぁー。沖縄旅行もどこに行くのかさっぱりだし、那覇に泊まれない可能性もあるので、スケジュールがわかりませんが
    またそのときは連絡します。まぁがんばってな!

    返信削除